ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
(Wii USBメモリー16GB同梱版)
(封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)



1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 00:52:13.21 ID:uFGDMt0w0
魔法使いになりたくてドラクエ10始めたのにここ数週間ずっと他職(´;ω;`)
パッシブ取るために使いたくない職業でいなきゃいけないとか苦痛です(´;ω;`)
いつものドラクエの30倍はレベルが上がりにくくなってるんだからからほんと苦痛(´;ω;`)






2 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 00:55:37.68 ID:SfgLzXMb0
そうだ!無職を実装しよう

3 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 00:57:52.95 ID:VGLSlYt/0
引退したら?

4 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 00:58:07.56 ID:4lCqDQHE0
転石苔を生せずといってだな

5 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 00:58:24.95 ID:1AJM5ZCB0
冥王討伐までは、それでいけるじゃない
パッシブ取りとか廃人のやることだよ
廃人ばっかりになっちゃってるのが問題だけどね

レベルは簡単に上がると思うよ

6 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 00:59:16.82 ID:DKF0PmiM0
本命職が戦士や武闘家の奴は‥‥

7 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 00:59:56.84 ID:KoP8ZaqJO
そういうのは上級職出揃ったらスレ立てろよ

他職やりたくないならやらなくていいよ

8 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 01:00:22.00 ID:uFGDMt0w0
冥王討伐だってHPパッシブくらいないと地雷だもん(´;ω;`)

9 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 01:01:33.81 ID:uFGDMt0w0
>>7
あげないとキツイじゃん(´;ω;`)
規制しないとやってけないじゃん(´;ω;`)

10 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 01:01:49.79 ID:2EIOUXfx0
いやならry

11 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 01:03:14.06 ID:uFGDMt0w0
>>10
飼い慣らされんなよ豚が(´;ω;`)

12 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 01:03:14.40 ID:g0ZyMpLa0
タコメットやればいいじゃんw

13 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 01:03:42.15 ID:+c6iHNnvP
Lv99になればパッシブなくても余裕で強ボス倒せるんじゃね?
今倒そうとするからパッシブが重要ってだけで、急ぐ必要はない。

14 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 01:03:45.42 ID:uFGDMt0w0
>>12
修正されましたやん(´;ω;`)

15 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 01:05:11.93 ID:KoP8ZaqJO
キャップ解放すればパッシブなくても十分戦えるんだが

頭悪いの?

16 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 01:05:15.46 ID:jBUaIvP6O
>>9
きついだけでクリアできなくはない
結局きついからと他職上げをしようと決めたのは自分
本当に拘ってる奴なら絶対に転職しないし、まして魔法使いは転職なくても威力の確保は可能だし

17 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 01:05:25.94 ID:uFGDMt0w0
毎日死んだ目でサポ連れてマリン狩り(´;ω;`)
もういややこんな毎日(´;ω;`)

18 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 01:05:30.95 ID:g0ZyMpLa0
>>14

いやいや、さすがに12月のアップデートまでは大ジョブよ。


そこで確実に跡形もなく潰されるけど。

19 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 01:05:41.01 ID:q+D5F+xF0
戦士とかはその職業のままじゃ配信ボスとか行けないんだろ?
俺はまだ盗賊だからいいけど、でも盗賊だって酒場に預けっぱなしで
Lv上げなんて40以降やってないしな
やっぱパッシブなんてゴミシステム採用しないで、従来どおり
たね木の実のドラクエにすりゃ良かったんだよ

20 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 01:05:57.46 ID:WQ9XUBgO0
我慢しろ
パッシブ取り終えてもカス同然でPTに居場所なんてあるわけない職もあるんだから

21 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 01:06:47.03 ID:uFGDMt0w0
>>16
綺麗事言ってんなよ豚が(´;ω;`)

22 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 01:08:50.76 ID:uFGDMt0w0
新職追加→パッシブ取る苦行が始まるよ→今日も狩り場は大混雑(´;ω;`)

これがおかしいとは思わないのですか家畜ども(´;ω;`)

23 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 01:09:01.30 ID:q+D5F+xF0
>>20
そういう職の人こそスレタイみたいなことを言うべき

24 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 01:10:56.45 ID:g0ZyMpLa0
>>22

魔法使いという本命ジョブがあって、それを強くできる
パッシブが取れると思ったらワクワクできん?

できる俺は家畜なのねw

25 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 01:11:22.33 ID:9jI2AtqP0
>>22
お前の理想はなんだよ
レベル上げが楽でパッシブ無しでメイン職をずっとやれるゲームか?

26 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 01:13:31.15 ID:uFGDMt0w0
>>24
魔法使いを強くするのに他職に長期間なり続けることになるのが嫌なんですって(´;ω;`)

27 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 01:14:18.96 ID:uFGDMt0w0
>>25
世界樹みたいにサブジョブとかサブスキル設定ですね(´・ω・`)

28 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 01:17:22.59 ID:g0ZyMpLa0
>>26

う~ん。その気持ちはわからんでもない。
これがオフゲでLV99まであげられりゃずっと本職できるわけだし。

キャップ解放がひと段落する来年までいったん休止するのもいいかもね。
ストーリーも進まないみたいだし。

29 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 01:17:45.29 ID:uFGDMt0w0
つまりあらかじめ2種類くらいのサブ職業選べて
そこにもスキルを振り分けられるシステムですねぇ(´・ω・`)
そうすればずっと魔法使いでいられますねぇ(´・ω・`)

30 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 01:19:13.83 ID:uFGDMt0w0
>>28
どうせ9みたいに99になったら転生とかやらせますよ(´;ω;`)

31 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 01:21:14.09 ID:xlluLTrt0
魔法使いを200キャラくらい作ればいいジャン

32 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 01:21:54.39 ID:U5QtTsdOP
HP+100は魔のレベルアップなら40分以上に相当するからな

33 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 01:21:59.88 ID:uFGDMt0w0
>>31
脳で喋るな豚が(´・ω・`)

34 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 01:25:16.94 ID:uFGDMt0w0
>>32
HPアップパッシブなんて廃人でなくても必須ですやん(´;ω;`)
ちょっと強い敵のドロップ狙おうとしたりあたりまえの冒険しようとしたら絶対必須(´;ω;`)

35 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 01:48:45.10 ID:1d0FLQBx0
>>34
全くそんな事ない。

思い込んでるか、周りの影響だろ。

好きな職業に拘りたいなら苦労も楽しめ。

てか、ネガティブに考えるんじゃつまらんだろ。

いろんな職業出来るのもドラクエの魅力の一つだ。

36 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 02:10:22.85 ID:9ZM+DVYq0
Lv99まで開放されるの待ちましょう。

待ってる途中に「早く解放しろ」「もうキャップ無くせ」みたいに吠えるのは同意できるけど
「パッシブなくせ」「パッシブ弱体化しろ」は、既に頑張って取ってる人多いうえ
1キャラをどんどん強くすることに喜びを感じる人も多い以上
あんま賛同得られないだろうからやめた方が良いよ。

37 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 02:20:46.01 ID:FkbyMmyr0
HP+100は強ボスやるなら必須
その他はHP+70でいける

さすがにHP+無しだと、普通に冒険してても雑魚の一撃で死ぬレベル

38 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 02:42:32.19 ID:gkMm9mDY0
本職で冒険したいのにカンストして経験値もったいないから、別にやりたくもない職に就くのも何とかならんか

39 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 02:44:43.80 ID:iE/Ledat0
冥王まではパッシブなしでクリアできるギリギリのラインで良かった
そっから先がなぁ

ガチムチ魔法使いがいてもいいけど、猫も杓子もHPパッシブじゃ時間のない人は辛いわな

40 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 03:34:01.02 ID:1AJM5ZCB0
転職すると社会の冷たさを肌で感じるよ
温室育ちの人間が、人の上に立っている事が世の中を悪くしている
いろんな仕事、部署を経験している人間のほうが良い仕事が出来るはずなのにな

ドラクエがそういう教訓を私達に教えてくれているのだろう

41 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 03:38:47.80 ID:kGP6xktD0
>>39
パッシブ取るだけならそんだけやれる時間無い人なら元気玉たまりまくりですぐとれるがな…

42 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 03:50:22.82 ID:rVoL2l6z0
>>2
戦士が無職(すっぴん)なら装備品の数で圧倒できたんだがなあ

43 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 04:34:55.51 ID:CB8YWTIp0
>>1
いい加減にしろよ
本スレでやるかしたらばの方に立ててそこでやれよキチガイ

44 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 04:56:35.36 ID:4CoXht7nO
ほんと本職とかの意味ないよなw他職のレベル上げばっかで、永久に同じ繰り返し。HPなければPT組んでもお荷物になって迷惑かけしまうし…

45 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 05:15:22.58 ID:wvwTbRidO
ちいさなメダルの景品みたいにポイント貯めて欲しいスキルと交換ってやれば良かったのにね

46 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 06:11:22.83 ID:fE/WI0dzO
俺きあいのHP+40しか取ってないわ
ぶとうか40ですらだるかったし戦士40とか絶対無理
遊びのゲームでつまらない思いしてまで強ボスとかやりたいとは思わん
ゲームは自分のやりたい事やるのが一番だ

47 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 06:27:53.29 ID:kGP6xktD0
>>46
強ボスやりたい奴も居ればお前みたいなのもいる
だからどちらも否定しないのが吉
お前さんはお前さんのやりたいようにやれば良い
それがmajorityになるかminorityになるかは知らん

48 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 06:42:21.79 ID:FsR5H30y0
俺はそうは思わないなー

49 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 07:14:50.80 ID:IRE0ZmJH0
この際だからパッシブ無し専用のチームでも作って遊べばいい

50 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 07:26:17.43 ID:pANgdg160
本職が戦士なのに武器スキルがとれない・・・
しかたないからパラディンに転職したらまた武器スキルとれない・・・

51 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 07:32:43.49 ID:oqOJ1Q8M0
今ならオノ取れるだろ
レンジャーの方が強いし防御重視ポジと思われるパラディンの槍の方が強いけどな

52 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 07:40:06.10 ID:ZEJDHID90
そもそも冥王ってHPパッシブ一つで十分やん
HPパッシブない状態の僧侶(アプデ前の天使有り)で行ってクリアしたけどギリギリ死ぬ感じだったぞ
今はスティックに回復魔力ついてるしべホイミでゴリラの通常攻撃一発分回収出来るっしょ
あとダメージソースは聖水がぶ飲み魔人切り。当時は何だ普通に戦士強いじゃんと思った

53 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 07:43:29.02 ID:ZEJDHID90
>>51
斧レン槍パラよりも70%でも体当たりある斧戦士のほうが強いでしょ

54 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 07:45:35.04 ID:osFNlF6G0
当時はギガスラかな?

55 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 07:56:39.16 ID:kGP6xktD0
>>49
これが全てじゃね?
取るの面倒だでも強敵とやらせろとかw
勝手にやってろって感じ

56 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 08:08:56.36 ID:JV6yfhNF0
パッシブ無しにするなら別に無しでもいいけどね
そのほうがキッズとも遊べるし

57 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 08:10:57.74 ID:kGP6xktD0
>>56
取らないキャラ作れば遊べるぞ?
それだけの事なのにスレ建ってると言うのが間違いw

58 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 08:12:04.78 ID:JV6yfhNF0
>>57
システムがパッシブありに作ってあるのにどうやって遊ぶのよ
延々アリアハンのスライム狩ってた池沼みたいな遊び方しろっての?

59 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 08:14:42.86 ID:kGP6xktD0
>>58
キッズと遊びたいんでしょ?
ならば相手に合わせたら良いじゃん
強ボス回して遊びたいならパッシブ取りゃ良いし
強要されてるわけじゃ無いんだからそれこそ上のレスに在るように縛りプレイすれば良い

60 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 08:16:51.08 ID:JV6yfhNF0
>>59
キッズだけと遊ぶわけじゃないし
無きゃ遊べる人が増えていいねと思ってるだけだよ
そんな苦行みたいな事のするわけないだろ

61 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 08:18:37.41 ID:LsM0rVDaO
キッズと遊ぶときだけ振り直せやめんどくせー奴だな

62 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 08:19:26.87 ID:kGP6xktD0
>>60
じゃあやめとけば良いじゃんって言う
MHでも下位止めしてた奴とか居たくらいだし、下に合わせる必要はなく
下に合わせるなら縛りプレイしかないよ

63 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 08:21:05.70 ID:JV6yfhNF0
>>62
だから無ければ遊べるねってだけ
キッズと遊べなきゃやだやだって言ってる訳ではないよ?

64 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 08:22:46.34 ID:kGP6xktD0
>>63
無ければ無いで別の地雷が産まれるだけだよ
パッシブがあってもなくても差別化はされるって

65 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 08:24:16.87 ID:kGP6xktD0
職差別が強烈になるかなw

66 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 08:27:19.46 ID:WfRcoQzi0
サブで盗賊だけやるから短剣、盾、ツメできてフルパッシブするためのレベル誰か計算して

67 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 08:27:25.85 ID:JV6yfhNF0
今は職差別強烈じゃないんですか?

68 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 08:29:00.63 ID:kGP6xktD0
>>67
更に強烈になってカオスになるのを望まれると?w
勝手にやってろよ

69 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 08:30:14.39 ID:JV6yfhNF0
>>68
今より強烈ってどんなの?
すでに盗僧魔旅以外が何かに誘われることってあるの?

70 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 08:31:26.44 ID:kGP6xktD0
パッシブってHPばかりじゃねーんだからな
武道家と戦士からMPパッシブ取り払った素の数値でやれとか絶対更に迫害されるわw

71 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 08:34:01.67 ID:0TMZehmX0
>>1
いつものDQなら一ヶ月もたずに卒業では?
使いたい職業だけやって
その職でできる事に勤しむのが得策かと

全コンテンツで遊びたいなら
それなりの不自由は致し方ないかと

遊ぶゲームの選択次第ではないかと思われます

72 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 08:38:11.13 ID:JV6yfhNF0
>>70
むしろMPのほうが錬金でアップ率高いから有利なのでは

73 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 08:43:04.39 ID:kGP6xktD0
>>72
タイガークロー何発撃てる?w
ギガスラ何発撃てる?w
旅に至っては回復魔力下がってザオが更に成功率ダウンするぜ?
パッシブって色々あるから結局なところどの職をどう育てたいかって感じで勝手に選べば良いんだよ
テンプレ通りの強キャラ作るならそれでもいいし
それ以外の意外性狙ったキャラ作るのも勝手にだよ
誘われる誘われ無いは誘うがわの人間次第だろ

74 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 08:47:07.00 ID:JV6yfhNF0
>>73
そのかわり魔のHP140しかない
現状と示し合わせてタイガーがどうとかいうならこれ使ってなにするの?

75 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 08:47:37.50 ID:kGP6xktD0
>>74
魔なんてゾンビだろ

76 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 08:52:45.81 ID:JV6yfhNF0
>>75
一撃死だとPT破綻するでしょ
ゾンビ戦法は僧侶以外はターン制で一応封じてあるし

77 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 08:54:48.69 ID:kGP6xktD0
>>76
って事はその敵にはパッシブ必要だよね?
その敵と戦いたいなら取れば良いじゃんw
取るの面倒だけど戦いたいとか無しな

78 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 08:57:14.55 ID:JV6yfhNF0
>>77
俺はフルパッシブだよ
画像だそうか?
パッシブ無しでも一応戦パラなら200近くあるから一撃死のケースは減るね

79 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 08:57:25.03 ID:AtyEeSsq0
Lv99開放してる頃に強ボス()になってるし
その頃にはオーブなんてマラソン程度に手軽に手に入る様になってるだろ
ノンパッシブのlv99なんて例え魔でも今の戦死並みに居場所無いぞ

80 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 08:58:54.63 ID:kGP6xktD0
ネルゲルまではパッシブ無しで行ける
実質公式発表のラスボス
それ以降はヤリコミ要素
ヤリコミにパッシブあっても問題なくね?

81 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 09:10:13.50 ID:aGSx+Lqi0
HP&MP、その他+常態系の有用なパッシブ取得した他職はレベル40台で放置
気が向いたら職クエ見る程度
それ以上はレベルアップにメリットがまったく見出せない
レベル99まで解放されて、得られるスキルポイントが職単位で200になって
どれかひとつ武器スキルをMAXにできるようになったら、少しは考えるレベルだが
そこに至る過程を考えると…まあやらんだろうな

82 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 09:23:33.89 ID:+6yqidvv0
サポート元気玉
実装して登録する 雇い主が30分経つと発動30分パーティー全員元気玉
3人持ってたら8倍はよ

83 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 10:19:45.63 ID:9CzlsdN8P
本当にただの自己満足でヤリコミなら
どんな条件がついててもまあと言ったところだろうけど

実際はみんな欲しがるオーブとその生産物である装備品の要素が付随する
つくづくあんな安っぽい扱いをするべきではなかったと思う

84 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 10:36:05.78 ID:kGP6xktD0
>>83
新50装備とかネルゲル倒すのに要らんでしょ
みんな欲しがるなら上げるしか無いっしょ
欲しいなら倒せるためにキャラ育成するのは普通っしょ
MHのミラバル倒すのに拡散反動作るのと大差無いわ
そしておくめつ作ってサクサク狩る

マジでなんら代わり無い

末尾Pに長文マジレスしてる俺もドMだなw

85 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 10:43:13.05 ID:9CzlsdN8P
ネルゲルを倒すだけがMMOではない
装備で楽しんだりするのも立派なMMOの楽しみ方

繰り返すがオーブや50装備の要素がなければ
フルパッシブ必須だろうが職業がどれほど限られようがそれは自己満足
ヤリコミの世界の話であって多分誰も文句は言わなかったろう
それこそ「戦いたいだけならば」強くすればいいのだから

ピンモ帽とかもそうだが
開発は意図してユーザーに無理をしてもらおうとしているところが
全く評価できない部分でもある

もしくはヤリコミ装備品は旧来のDQとは一切関係ないオナニー装備であれば良かったかもね
強さを求める一部の人以外は欲しがらないようなね

86 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 10:54:25.96 ID:tctEEse+0
うちのチームのキッズ達は本職一本で他職パッシブなんて取ってないぞ
今キッズ達の中で家の家具集めが流行ってるらしく
金策と言えばウルベア銀貨集めで出たら大喜びしてあいつら楽しそうに狩りしてやがる

87 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 10:54:38.05 ID:FsR5H30y0
ヤリコミしないひとはボス倒したら終わり?

88 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 11:03:04.68 ID:ZEJDHID90
オーブ装備が必要な強ボスって誰よ・・・?

89 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 11:03:17.83 ID:9CzlsdN8P
強ボスはアストルティアの設定やストーリーとは一切関係なく
挑戦する時でさえ事務的で盛り上がりの何一つないただただ戦うためだけの要素であるにも関わらず

その報酬としてDQでは大事なものであるはずのオーブ
そして多くの魅力的な装備品を関連付けてしまったことが害悪
ほのおのつるぎ
やいばのよろい
みかがみのたて

どれもこれもDQファンなら垂涎の装備品だが
多くのプレイヤーはそのためだけに望まない努力を強要させられる

そうでなければそのレアリティから多額の金を払う必要がある
今より遙かに稼げた頃でさえ平均3万が所持額だったか
実用レベルのものを買おうと思えばそれ未満の状態で1桁2桁は軽く違うものがバザーに並ぶ
手は届かない

モチベなんか下がって当たり前
オーブはせめて他に一般的な入手方法が出てから報酬として検討するべきだった
強ボスなんてものが出てくるまでは確かにパッシブは個人の好みで済まされる程度の
今よりも薄い風潮だったんだから

90 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 11:23:09.64 ID:kGP6xktD0
>>88
効率良く狩るための狩り
何度も言うがMHでもdiaでもそうだったよ
まぁ二つはMOだけどな

91 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 11:27:56.55 ID:kGP6xktD0
>>87
それは自分が決める事だろ
そこまで決めて貰わないと何も出来ないの?

92 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 12:00:28.46 ID:Qzb3pP180
>>87
ハウジングとか、チャットでキャッキャウフフもあるでよ

93 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 14:00:41.48 ID:axHSHYmy0
パッシブスキルの差はプレイヤースキルで埋めればいいやん。
チーメンの戦士(しかもキッズなのに)は無パッシブだったけど、
立ち回りうまくていつもチーム内で引っ張りだこだったぞ。

自分はプレイヤースキル内からがんばってパッシブ上げてるけど。

94 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 14:01:50.75 ID:F8QDUsgp0
ドラクエ3とかと違って職で外見がかわるわけでもないし、
パラメータが変わるだけだからあんま1職に固執することもないかなー

95 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 17:16:17.29 ID:EVVYBQ3q0
3は育てきるより最初から遊びなおす方が多かったな
転職のメリットも少ないし
種があるから転職しなくてもステは強化出来た
(バックアップが信用できないからやりこむ気にならなかったってのもあるけど)

6からの悪癖だよ
「転職を繰り返して強くなる」って

96 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 17:26:43.00 ID:H6pxhx6vO
>>86
楽しんでる彼等が真の勝ち組だ

97 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 17:31:10.54 ID:gPOItYeTP
「転職を繰り返して強くなる」ってドラクエの一番つまらんところじゃん

98 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 17:35:15.45 ID:awnHu60v0
パッシブなしでもクリアできるネルゲルのすぐ後がフルパッシブ前提の強ボスだもんな
深刻なコンテンツ不足だよ、そりゃ人がいなくなるわ

99 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 17:41:05.16 ID:bqt/oSENO
人は沢山いる
フレンドがログインしないってのは別垢育ててるだけだし
ソースは俺

100 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 17:41:17.84 ID:uFGDMt0w0
転職も3みたいに精々僧侶と魔法使いの2回くらいなら全然いいんだよ(´;ω;`)
6、7、9がおかしいんだよ(´;ω;`)
9はまさゆきの地図があったから感覚麻痺してるだけだ(´;ω;`)

10なんか先が見えない(´;ω;`)
新職が追加されるたびにパッシブ苦行のゲームになりつつある(´;ω;`)

「転職を繰り返して強くなる」のがドラクエの面白いところだと?(´;ω;`)
超絶センス無いわこのディレクター(´;ω;`)

101 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 17:44:36.56 ID:tv/AyjnY0
転職の繰り返しで強くなるってのは言い換えれば
転職を繰り返さないと強くなれないってことだもんな
ひとつの職をやり続けるほど強くなる要素があればいいんだけど

102 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 17:46:52.06 ID:1N8GWiqC0
別にパッシブ取らんでもいいだろ
ずっと魔法使いやってろよ
強ボスとかクエストはやるやらないは自由なんだし、それやりたいからパッシブとってんじゃないの?
魔法使いやりたいだけならいらないよね?



人はみんな魔法使い―「あなたはなりたい自分になれる」 [単行本]
人はみんな魔法使い


103 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 17:47:37.39 ID:vs+yk2vS0
そもそも6と7の「転職を繰り返して強くなる」ってのは、
複数の職業を組み合わせてマスターする事によって、
更にランク上の新職業になれるって事なのに、
それをただのパッシブ取りの9、10と一緒に考えちゃう藤澤はウンコ

104 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 18:07:38.94 ID:fE/WI0dzO
>>99
メインキャラをあらかた育て終えた人はその可能性もあるけど
メインも全然育ってないのにログインしてこない人は…

105 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 18:12:09.02 ID:3McBum5o0
本職の魔でずっとやりたいからフルパッシブになったものの
強ボスとかよりレベル上げのが自分に向いてたっぽいから
そのまま金策とかしないで全職カンストしてものたりなくなったから
サブキャラの魔法使いをカンストしてみた。
やっぱ魔法使い一番楽しいな。
だからこそパッシブとらなきゃだわ。

106 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 18:16:40.83 ID:EF3/bLEk0
魔のレベル上げか一番苦痛だわ・・・

タコPL飽きた

107 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 18:16:42.16 ID:WnNUxDPF0
プレイヤースキルなんてあると本当に思ってんのか
ゲームを触るのが初めての素人ならともかく
ゲームに慣れた人間ならそう動きは変わらねーよ
パラメータ上げる以外に遊べるコンテンツが無いのが問題なんだろ

108 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 18:22:20.45 ID:1AJM5ZCB0
ボスを進路妨害でハメる事をプレイヤースキルと呼ぶらしいぞ

109 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 18:25:53.44 ID:VEvsh0Km0
野良マリン狩りで散らばってヒャダルコしてる奴らには驚いたわ

110 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 18:31:55.61 ID:lguWEIOI0
賢者はやくしろハゲ

111 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 18:32:40.93 ID:iUe/6GIe0
>>105
すごい

112 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 18:36:36.52 ID:pANgdg160
>>106
苦痛ならパラディンのほうが上
はくあいパッシブとりのせいでいつまで経ってもへたれ武器で延々と

113 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 18:36:59.45 ID:1N8GWiqC0
そんなことより新種族のこと考えようぜ
たぶん竜族は来るだろ
流れ的に生き返しシステムじゃないかと思うんだが
そしたらパッシブなくてもHP高い魔法使いできるだろうし
戦死は竜族になれば最強も夢じゃないぞ

114 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 18:39:50.91 ID:KNFfBXb50
1職だけやりたいってのもわからんでもないが
それで済むようになると
他職のことまったく知らない奴が量産されるからなあ

115 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 18:47:52.95 ID:ih19KL5FO
>>108
うん、笑った。
闘劇出てる格ゲーの有名人が鼻で笑うのもわかるわ。
こんなんでプレイヤースキル()とか言ってる奴は恥ずかしくて見てられない。

116 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 18:49:50.29 ID:+sC6XE/M0
格闘スキーだけど
どの職になろうが自分の好きな戦い方を続けられるから
パッシブ取りもさして苦痛じゃないかな

117 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 18:49:59.56 ID:8GEAQMR/0
むしろパッシブがあるからこそ、
本命の職業を続けられるんだろ?

118 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 18:54:21.61 ID:g8sV134uO
やりたい職業がカンストしても経験値が貯まるようにして
好きな職業に振り分けられるシステムも導入すればいいじゃん
レベル毎に1日に振り分けられる経験値の上限があってもいいから
今の転職と、経験値振り分けで利用者が好きな方を選択できるようにすればOK
今より楽しいと感じる人は確実に増えるよ。
運営もレベルが上がるペースをある程度コントロールできるし、やりたくない職業をやらされてやめる人もへるだろ

119 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 18:57:48.33 ID:Xn2YddmF0
メイン職以外に一職くらいなら我慢するけど、全職はなー
どうにか解決策を考えて欲しい

120 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 18:58:34.91 ID:pANgdg160
>>117
パッシブのせいで本命職の武器スキルとれないんだ

121 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 19:00:37.96 ID:znz3nFdz0
他のオンゲやったことないと想像もつかないのかもしれないが、
職固定ゲーだと「あ、この職かっこいいな」で選んだ瞬間サービス終了まで雑魚確定するとか普通
そういうのがいいなら他行ってみれば?
個人的にはもうそういうマゾゲーは無理だわ

122 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 19:02:59.45 ID:pANgdg160
>>119
1職くらい武器スキルonlyの職ほしいよね
パッシブなしで全ての武器を選択できるとか(職業:武器屋)
そしたら本命職で好きな武器を扱えるとかさ

123 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 19:05:32.61 ID:+sC6XE/M0
俺は自キャラを強化させたいんでパッシブ取りに励んでるけど
他職はイヤだって人は、同じようにパッシブ取ってない人と組むと
互いに気兼ねなく遊べるんでないかな
なんだかんだでこのゲーム人多いし、そういう人も緑玉出してるんじゃない?

124 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 19:10:48.25 ID:zf6UECaN0
>>123
そういう人の大半は「誘い待ち」なんだよな。
だから誘ってもらえるようにパッシブにこだわる。

強ボスでも何でも「練習PT初心者OK」とか自分基準のパーティを作れば
人は集まってくるのにね。

125 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 19:13:16.54 ID:Xn2YddmF0
全職を上げ終わってる人でも
職追加やレベルキャップ開放のことを考えると嫌にならない?
それとも更に強化出来ると楽しみなのかな

126 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 19:18:17.57 ID:g8sV134uO
強ボスに限ればパッシブないと練習する間もなく瞬殺かな
パッシブとる前提はこれからも加速されるな

127 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 19:20:32.67 ID:sSZKO0Yf0
嫌になってる人は引退か次のバージョンまで課金停止
更に訓練された廃人はサブのLV上げに勤しんでいると思う

自分はまだ全職上げ終わってないけども

128 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 19:31:21.35 ID:15NMEZoK0
HP1を1万円のリアルマネーで販売すればいい
HP+100なら100万円払えばいい
コジキ廃人相手より優良社会人ユーザーから金を取って
金を使う人が強くなるってのがいいだろ
月々1000~1500円しか払わないゴミは弱いままでいいんじゃね?
攻撃や守備+1000とかの装備も1000万円ぐらいで販売すれば金持ちは誰か買うだろうし
貧乏廃人の嫉妬心を掻き立ててちょうどいい

129 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 19:33:36.14 ID:uFGDMt0w0
もう次のアップデートから追加される新職はパッシブ廃止しようや(´・ω・`)
今すでに上げきった廃人だって賢者、魔法戦士、スパースター、バトマスと追加されるたびに
芋洗い状態の狩場で目が死にっぱなしでレベル挙げる日々嫌でしょう?(´;ω;`)

130 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 19:38:17.57 ID:CuHMYn5pP
>>125
ついて行かないと、新コンテンツ楽しめない振るい落としオンラインだからなー

脱落しなくてもこれから、既存職×5Lv+新職0からが2ヶ月ごとにノルマ課されるとか、吐き気するわ

131 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 19:55:45.51 ID:/q29Cp8FO
>>129
お前のその顔文字見てるとイライラしてくるわ
自分はべつにスクエニの回しものではないが、SONYの回しもの乙と言っておく
タヒねよ馬鹿が

132 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 20:04:23.14 ID:WnNUxDPF0
>>130
一職で取れるパッシブは決まってるんだし
メイン職の武器とパッシブ+他職のパッシブを100ポイントまで上げれば
それ以上他職は上げなくていいだろ
他の職業も実用レベル(武器スキルもあり)にしたいのなら
レベル上げてポイント稼ぐしかないけど
さすがにそれをノルマとか言うのはおかしくね?

133 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 20:08:15.75 ID:pANgdg160
>>131
(´・ω・`)と(´;ω;`)
どっち?

134 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 20:09:51.24 ID:t3Tu5r0q0
お前のその顔文字見てるとイライラしてくるわ(#゚Д゚)y-~~
自分はべつにスクエニの回しものではないが、SONYの回しもの乙と言っておく(`・ω・´)
タヒねよ馬鹿が( ゚д゚)、

136 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 22:02:28.30 ID:4CoXht7nO
次からの職はメイン職にしない限りレベル30が上限にすればいいのに…
なんか一万で強ボスの度に振り直しばかりしてたら、冷めてきたわ。愛着もなにもかも。

137 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 22:20:47.88 ID:nprrXMvy0
どの職も遊べるのがおかしいからな
転職を許容するなら最低一点突破型にしたら他職を諦めるしかないバランスにするべき

138 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 22:38:48.85 ID:ietDgtjQ0
ほんまやね

139 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 23:39:37.22 ID:WnNUxDPF0
どの職も遊べるのはおかしくないだろう
パッシブを無くせばいいだけ。
複数職を上げたい人は上げればいいし、
自分のお気に入りだけ上げたい人はそれだけあげればすむ。
一点突破とか不必要

140 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/23(金) 23:55:45.80 ID:uFGDMt0w0
とりあえず次の新職追加時はパッシブなくして欲しい(´・ω・`)
こんなクソツマラナイ苦行システムが新職追加のたびに10年続くとか考えられないよ(´・ω・`)

141 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 00:01:53.16 ID:Kr26I2E40
人を助ける医者になりたい!
では大工と料理人と整備士と漁師と花屋と畳屋をその道のプロまで経験してきてください 
ってなったらげんなりする人もいるだろ

142 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 02:44:51.32 ID:9jfYVKUS0
>>140
パッシブなかったらみんな上げないじゃん
時間稼ぎできないから2ヶ月持たなくなるぜ

143 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 02:49:43.06 ID:OdCYQx/y0
パッシブシステム自体を今から消す、ってのは難しいとは思うが
これ以上新職で追加せずに現状のもののみで敵を調整してバランスを取っていくならまだ立て直せると思う

ただその場合、現状の職業で満足してる人が新職に見向きもしなくなるからそれは寂しいね
やはりオフゲーと違い、旬の物を楽しんで欲しいというのもあるだろうし
上げることで何らかのメリットを得られることは必要かと

現状レベル50でしぐさ覚えられる、ってのは結構良いと思うんだよ
だから育てれば似たようなメリットもう一つくっつければいいんじゃないかな

144 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 02:59:34.33 ID:9jfYVKUS0
パッシブは餌としてはいいからね
ただレベル30くらいで全部取れて、後は職専用スキルでいいんよ
触りだけプレイさせて装備も買わせる、ただそれには酒場PLが邪魔だけど

だけど現状は単なる時間稼ぎだからね
2職小出しで追加して4ヶ月稼げたww、みたいな
だから絶対美味しいパッシブはあとにせざるをえないし、それを元に敵の強さを決めてる必須にするため

145 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 03:05:28.03 ID:OdCYQx/y0
結局現状のパッシブが叩かれてる理由は二つあるからね

・メイン職業以外を経由しないと、メイン自体が強くならない
これともう一つが
・パッシブ自体はあっていいけど配分とバランス取りが悪い

この二つは似てるようで違う問題だからどちらの意見を重視するかで
対処法は異なるんだな

146 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 03:06:53.99 ID:xwL0rX4M0
僧侶一筋のつもりがパッシブもりもりしてるうちにメイン盗賊になった
ふじさわクエストつまんねぇ

147 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 03:07:51.67 ID:qFzjnBkB0
>>141
医者になるには、英語も数学も生物学も国語も必要だろ。

148 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 03:10:00.42 ID:xwL0rX4M0
文盲ってかわいそう

149 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 03:10:03.31 ID:SBr6Tx4V0
>>147
それは経験値じゃないの

150 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 03:44:59.61 ID:GT9XtyH80
僧侶とかめんどくせえwって俺が、僧侶の面白さに目覚めたってのもあるけどな

151 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 03:47:51.87 ID:z4C17hq+O
・パッシブのHP増加値を今の半分にする
⇒1つぐらい欠けても致命的な差にならない
・ぬすむを盗賊専用から全職可能に
⇒全職金策とレベル上げを両立できるようになる

これをすればドラクエは神ゲーになるよ

152 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 04:11:02.34 ID:spBDCN19O
>>1が魔法じゃなかったらスレの流れも変わってただろうな

153 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 04:40:36.29 ID:FlKSBars0
おなじ27盗賊でhpの差が80くらいあって吹いた

154 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 06:44:14.80 ID:otJms/p6O
本命の職がまだ来てないからなぁ

155 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 08:05:20.03 ID:Z9Zc2uUX0
>>145
・本命職とパッシブが重なってて本命武器がぐだぐだになる
追加しといて

156 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 11:36:51.94 ID:LR38mOly0
ここってパッシブ上げれない雑魚の集いなの?

157 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 11:49:48.83 ID:W2vbZKzz0
上げれるか上げれないかっつったら上げれるけど
上げる行為そのものに対し疑問や苦痛を抱いているって感じじゃない

158 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 12:29:01.89 ID:xYab75sA0
>>156
藤澤は自キャラを強くする楽しみとしてパッシブがあると言ってるんだけど
ここの>>1みたいに自キャラの設定に職業が入ってる人もいるのはわかるじゃん

159 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 13:17:20.64 ID:HUPzkBkN0
パッシブなんて時間かければ誰でも上げられる。えらそうにすることでも何でもない。
ただそれがつまらんから文句言ってるだけだろ。
同じ時間かけるなら好きな職やって自キャラ強化出来るほうがいいってな。

160 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 14:04:14.65 ID:Rr2wRoOd0
つーか他職のパッシブ取る際にまたレベル1からやり始めるのが苦痛なんだよな
レン以外は全部取ったけど、パラディン以外はつまらん。パラは精鋭槍部隊が楽しめるから好きだったわw

161 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 14:08:38.59 ID:PCqJTIfPP
職人みたいに本職以外は一定以上上がらなくすりゃ良いんじゃね?

162 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 18:21:49.14 ID:7tL8XScj0
その誰でも取れるパッシブを取らないバカがいるから問題なんだろ

163 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 18:23:17.94 ID:HUPzkBkN0
面白くないただの作業でしかも膨大な時間がかかるからな。

164 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 18:32:10.42 ID:TC1+Xv5J0
LV55解放で「それ以上成長するにはその食を極めなくてはならない。その覚悟はあるか?」みたいなのあれば良かったのにね
まあ、そーなったらなったで「戦士で解放したのはマゾ」とか「解放魔法使いのみ募集」とかなるんだろーなぁ
そしたら広場でキッズに提案されて「解放やり直しが出来るように修正しました」とかあるのかなぁw

165 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 18:34:07.02 ID:7yDKkR3y0
本職が一番最初にカンストするから
結果的にぜんぜん使わない職になる

166 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 19:20:20.28 ID:DRXcjBJp0
>>165
本職用のパッシブ回収のために上げてた職業が先にカンストするってのは割りと良くある気が

167 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 19:28:33.93 ID:zOD3Rxdn0
>>160
レンジャー位、パッシブがゴミだったら上げなくていいんだと安堵するよな。

168 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 19:31:27.43 ID:FRepRoPN0
>>1
その職の楽しさを見つけるのですよ
そうすればどの職も楽しく遊べます
食わず嫌いはダメですよ何でも食べなきゃ

169 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 19:45:06.83 ID:veIfHVJR0
ドラクエ10にメイン職なんてないから!

170 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 19:47:27.07 ID:YOqLLYWnO
レンジャーは回復魔力+20が欲しいんだがそのためだけにレベル上げるのが苦しすぎる。

171 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 19:50:57.38 ID:KByt/2jT0
Ver2.0までキャップ開放続くからなぁ
Lv75とかぞっとするわw

172 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 19:52:21.70 ID:n5IEp6Dj0
昔、ダンジョンマスターで最大積載量を増やしたくて
スタミナ値を上げるために重い宝箱を投げながら進むっていうプレイをしたのを思い出す

楽にゲームを進めるためにやってるはずの行為が
結局ただの苦行でしかなくって、いつまでたっても楽にはならないっていう矛盾

173 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 19:53:44.76 ID:nM4iq4i1O
どの職も楽しさや大切さはあると思うけど、、1万Gで振りなおし簡単にできるし、どの職にも、全く愛着わかないしすぐ冷めてしまう

174 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 20:21:31.42 ID:TOewGsYg0
>>168
うるせー
こっちにだけ我慢強いらせといてドヤ顔してんじゃね豚が(´・ω・`)

175 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 20:23:38.47 ID:TOewGsYg0
今思ってはいけないこと思ってしまった(´・ω・`)
ドラクエじゃなければ絶対遊んでないような糞ゲーなんじゃ(´;ω;`)

176 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 20:26:31.39 ID:djo3kSnHP
考えれば考えるほど糞ゲーに思えて馬鹿らしくなって堕天(アンチ化)する一歩手前だな

177 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 20:26:51.42 ID:NnaF+3JS0
かまってかまってほしいの~オーラむき出しだな

178 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 20:28:27.13 ID:djo3kSnHP
FF11はどんな成長システムだったの?

179 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 20:29:55.38 ID:TjMP4agDO
>>174
よぅゴミクズ

180 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 20:38:37.14 ID:TOewGsYg0
血反吐吐いて今日現在で全職カンストしても2ヶ月に一回新職追加されて
レベルキャップ開放されてまた同じ敵狩り続ける地獄の日々が始まる(´・ω・`)
そんなことを繰り返すゲームで本当にいいと持ってるの?(´;ω;`)

181 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 20:44:48.07 ID:W2vbZKzz0
俺はテキトーにフレと色々な狩場回るスタイルだから
そこまでの苦悩がよく分からん

182 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 20:49:21.98 ID:TOewGsYg0
本職がカンストしたら戦闘する意味が殆どなくなってモチベーションがガクンと下がるのどうにかしてよ(´;ω;`)
他職に割り振れるポイントが蓄積するとかさぁ(´;ω;`)
魔法使いなんかあっという間にカンストしちゃうんだよ(´;ω;`)

183 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 20:53:42.75 ID:hj0w3zwK0
>>178
サポジョブというシステムだから他の職業育てる必要は当然あったし
レベルが上がるとメリポというポイント振り分けて性能上げるパッシブと同様のシステムで
矢張り負け組勝ち組がごちゃごちゃして
これよりややこしくて駄目だった

まあでも基本的な戦闘システム自体がアクション性がこれより高くて面白かったがね
成長システムに関しては、そう

184 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 20:57:45.89 ID:QYokrwt20
俺はテンプレのPLもおおかったけど、それ以外のあまり美味しくないのも狩ってレベリングして楽しんでるよ。
辛い思いまでするなら止めてもいいんじゃよ?

185 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/24(土) 23:06:57.38 ID:IAkbItVD0
>>182
他職で使えるポイントなら転職してレベリングすりゃいいだろ

それも嫌ならしばらく休止しろよ

186 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/25(日) 03:11:32.37 ID:3yFn/ij00
>>182
だからレベルキャップ開放という形でどうにかするんだろ

187 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/25(日) 09:46:28.79 ID:PY0VkF3m0
>>173 いちまんGなんてとても気軽に出せんのだが。

188 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/25(日) 10:17:52.38 ID:9TmEDRCl0
>>186
レベル5程度の開放じゃカジュアルプレイでも2週間持たないじゃん(´;ω;`)
元気玉使えば1.5時間で1レベル上がるわ(´;ω;`)

189 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/25(日) 10:19:40.19 ID:9TmEDRCl0
>>185
長期間の転職前提が糞だっていってんだろ家畜が(´・ω・`)

190 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/25(日) 10:19:48.63 ID:luXLPvPw0
職業に関しては10年前のFF11のがましだな
同じ会社なのに成長どころか退化してるって終わってるだろ

191 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/25(日) 10:35:08.25 ID:7GIoiOesO
逆に俺は魔がやる気起きない…
本職戦死、他職は魔を除けばほぼカンストだけど、魔法使いだけは35で止まってる
まぁ全職カンストはさせるつもりだけどさ…はぁ…

192 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/25(日) 10:35:58.63 ID:9TmEDRCl0
魔なんか一番レベル上げるの簡単じゃん(´・ω・`)

193 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/25(日) 10:37:06.30 ID:7GIoiOesO
レベル上げが簡単難しいの話じゃなくてさ、やる気が起きないんだよやる気が

194 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/25(日) 10:51:45.98 ID:g/e0sdJd0
>>167
レンジャーのパッシブは必須だよ。
きようさで、盗むの確率もぶきみの会心もあがる。
あとエンカウントの不意率とかね。

ゴミとか思ってはいけない。むしろ重要パッシブだよ

195 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/25(日) 11:10:30.36 ID:mt4ToF000
器用さで確率上がったように感じるのは気のせいだからな。

196 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/25(日) 11:11:54.61 ID:3yFn/ij00
一応きようさ依存と公式で言われているな
あとは公式がウソついてないかどうかだ

197 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/25(日) 11:35:37.73 ID:mYEBl8baO
たまに本職やんないとやりかた忘れちゃうよね
ってか本職の方がやってる時間少ないし

198 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/25(日) 11:57:12.55 ID:4q++3h0SP
メイン○○です!

普通のゲーム
○○をカンストまで育成して、装備揃える

ふじさわクエスト
全ての職業を育てた上でパッシブを○○用に最適に振り、装備揃える


ふじさわクエストだと、全職カンストの廃人が装備買えばなんでもこなせる反面、中間が全くない

199 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/25(日) 12:59:16.36 ID:6jgV9USi0
>>194
ぶきみって回復魔力or攻撃魔力じゃないっけ

200 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/25(日) 15:58:27.35 ID:lZJE0hIA0
サブ3キャラ魔法使いにしてマイセルフPT作ってろよもう。

201 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/25(日) 16:17:38.72 ID:ZFqafQ8Q0
3キャラとも全部メイン魔法使いだわ

202 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/25(日) 18:44:47.12 ID:G8Bf/rlj0
極端な話だが
現状の勇敢や博愛に当たるスキルを魔法使いでとるようにすればいい
魔法職をやりたければ他職では不利になるような具合にすればいい
若しくは勇敢は戦士レベル50以上で専用にして
武器に振れる余裕をもたせるべきだな

203 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/25(日) 19:22:05.80 ID:9TmEDRCl0
転職前提であり転職を永遠に強要するようなシステムが根本的につまんないんだよ(´・ω・`)

204 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/11/25(日) 19:23:23.09 ID:ivB6csxP0
パッシブなし武器全部扱える職を実装してくれ
そしたら本職が武器つかえるようになるから



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